【モトブログ】あみだくじツーリング【白馬村編】


【ゆっくりモトブログ】信濃路あみだくじツーリング part.2【長野県 白馬村編】

 

長野県全77市町村制覇を目指し、目的地はあみだくじで決めるツーリング企画第2弾。 

前回の小谷村編に続き、今回は長野県白馬村に行ってきました。

 

 

 (前回の記事はコチラ

 

 

小谷村方面から国道148号線を下り、やってきました!! 白馬村!!

白馬村と言えば、個人的にはスキーのジャンプ台のイメージが 強いですね。

 

というのも、1998年(平成10年)に冬季長野オリンピックが開催されました。

20世紀最後の冬季オリンピックで、歴代開催地の中では長野は最も南に位置する緯度の地域だったそうです。

当時小学生だった私は、スキーのジャンプとスピードスケートに影響され、友人とごっこ遊びをしていた記憶があります。

 

そんな白馬村ですが、前回の小谷村と同様に高速道路が走っていないため、下道で向かう形になります。

 

 今回は白馬村役場に行ってきました。

 

白馬村(公式HP :https://www.vill.hakuba.lg.jp/

〒399-9393長野県北安曇郡白馬村大字北城7025

 

 

THE 観光地風な町並みの中に役場への入り口がありました。

 

改めて地図で見てみると、小学校・中学校・高校がとても近くにありますね。

というか、駅と役場が村の中心にある感じでしょうか。

 

 白馬村役場は小谷村役場と比べて、敷地というか駐車場が広い印象でした。