アメリカンバイクに似合うヘルメットを求めた結果、SIMPSONとTT&COが悪魔合体した話

 

f:id:shinano_di_rider:20211018223846j:image

 

こんにちは。信濃路ライダーです。

長野県内を相棒(STEED400)と一緒にフラフラとツーリングしています。

 

 

今回は、愛用しているヘルメット(SIMPSONのM50)にTT&COのクリアミラーゴーグルをつけるようになった経緯とその使用感をご紹介します。

 

 

目次

 

 

SIMPSON M50に似合うゴーグルが欲しくなった経緯

私の相棒(steed400)のようなアメリカンバイクに乗っていると、

「半キャップは見た目がいいけど、安全性がなぁ…」

「フルフェイスは安全性はピカイチだけど、アメリカンに似合うデザインがなぁ…」

「安定のジェットヘルメット&バブルシールドは、GoProを顎マウントできないからなぁ…」

といった感じで、それぞれ一長一短あり、なかなか「コレだ!!」というヘルメットに巡り会えずにいました。

 

そんな中、見た目のデザインと試着したときのフィット感、顎マウントができるという理由から「SIMPSONのM50」を購入し愛用しています。

 


 

 

しかしこのSIMPSONのM50は目元が空いているため、雨に振られた時や、夏場の虫アタックを顔面に受けた時に、「ゴーグルが欲しいな…」と考えるようになりました。

 

これまでは、M50にプラスしてサングラスをかけてツーリングをしていたのですが、肌がむき出しになっている部分が日焼けしてしまうので、毎回目の下から頬骨の下あたりまで日焼け止めを塗っていました。

しかし、毎度毎度日焼け止めを塗るのが面倒くさくなってきました。

 

 

SIMPSON M50に似合うゴーグルといえば「SWANS No-914」ですが、個人的にはこの組み合わせはアメリカンというよりはオフ車乗りに似合うように感じました。

(バイザーもつけたらなおのこと…)

 


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

M50用バイザー ブラック SIMPSON(シンプソン)
価格:5028円(税込、送料別) (2021/10/18時点)


 

 

そのため、SIMPSON M50とサングラスの組み合わせで雨や虫に耐えながら、ツーリングをする日々が続いていました。

 

 

TT&COのトゥーカッターとの出会いと使用感

そんな中、ネットでヘルメットを見ている中でたまたま見つけたのがTT&COのトゥーカッター。

 


 

TT&COさんは、東京都江戸川区にあるヘルメットなどのバイク用品を扱うショップです。

 

このトゥーカッターは、シンプルかつクラシックなデザイン。付属のクリアミラーゴーグルのかっこよさ。フルフェイスなので顎マウントも可ということで、完全に一目惚れでした。

 

 

しかしサイズが58cm - 59cmの1サイズしかなく、SIMPSON M50は61cm - 62cmがジャストフィットのわたしは、コロナ化で東京のTT&COへ試着をしにいくこともできず、「買ってしまおうか、やめておこうか」と悶々していました。

 

 

後にトゥーカッターを購入し、被ってみたところ、サイズ的にもそこまで問題なく被れました。

しかし、そこはサイズ58cm - 59cmと言ったところでしょうか。

問題なく被れることは被れるのですが、ヘルメットのアゴ部分が口のすぐ近くにあり、B+COMのマイクを左右のどちらかにズラしてくっつけなければなりません。

また、スピーカーが耳のすぐ近くに位置するようになるので、音量を最小にしなければなりません。


 

極めつけはB+COMで音楽を聞きながら走っている時に、つい歌ってしまうことがあるのですが、自分の声がうるさいです。

 

よってトゥーカッターは余計な装備を付けずに使うことにしました。

 

 

 

M50 と トゥーカッターのクリアミラーゴーグルを組み合わせてみた

 

そんな中、部屋にポツンと置かれたSIMPSONのM50とTT&COのトゥーカッターが目に入りました。

 


 

 

 

「…あれ?これって意外にゴーグルのサイズ感ピッタリじゃね⁇」

 

 

そこで、SIMPSONのM50にトゥーカッターのクリアミラーゴーグルをつけてみた所、ほぼほぼピッタリサイズ。

ゴーグルの下の部分に少し隙間ができるくらいで、幅や湾曲具合もいい感じ。

 

使用感としては、

コンタクトレンズを使用していても気にならないレベルのすきま風。

夜間でも視界良好。

と、いった感じです。

(高速道路での使用感は、また追々に追記していきます)

 

M50はトゥーカッターのように後頭部のストッパーがついていないので、ゴーグルのストラップ留めを活用することはできませんが、ゴーグルの紐の内側に滑り止めがついているので外れる心配もなく使えそうです。

 

まとめ

今回はアメリカンバイクに似合うヘルメットで

  1. GoProを顎マウントできる。
  2. B+COMをつけられる。
  3. かっこいい。

この3点に絞っていろんなフルフェイスヘルメットを探し求めた結果、SIMPSON M50とTT&COトゥーカッターのクリアミラーゴーグルを悪魔合体させるという結論に至りました。

 

今後TT&COさんでトゥーカッターで大きめのサイズが出た場合は、そっちも検討するかもしれませんが、現状(2021年10月)ではこの悪魔合体に大満足しています。

むしろ、クリアミラーゴーグルと白いヘルメットの組み合わせがかっこよかったので、SIMPSON M50のホワイトを新たに買いたくなってしまいました。

 

今後ツーリングする中で、使用感など追記していけたらと思います。

 


 


 


 

 

Twitterのフォローもお願いします。