【モトブログ】あみだくじツーリング【松川村編】


【ゆっくりモトブログ】信濃路あみだくじツーリング part.3【長野県 松川村編】

 

長野県全77市町村制覇を目指し、目的地はあみだくじで決めるツーリング企画第3段。

 

今回は、今年(2019年)130周年をむかえた長野県松川村です。

 

 

 

Twitterでもつぶやきましたが、松川村では村内全域ですずむしの捕獲が禁止されているそうです。

 

というのも、平成22年に『安曇野松川村すずむし保護条例』が制定されました。

村に生息するすずむしを貴重な地域資源として保護することを目的としているそうです。

 

そういった経緯もあってか、松川村ではマスコットキャラクターをすずむしをモチーフにしたキャラクターにしたり、村内にある宿泊施設の名前が「すずむし荘」だったりしています。

 

○すずむし荘

〒399-8501
長野県北安曇郡松川村3363-1082
TEL 0261-62-8500
時間(売店) 9:00~18:00

参照:公式HP(http://suzumushi.jp/suzumushiso/

こちらでは宿泊施設だけでなく、レストランや日帰り温泉もあるみたいです。

 

 

小谷村の時も道の駅に温泉があったので、今度は北アルプス地域の日帰り温泉ツーリングをしてみたいですね。

 

 

さてさて、前々回(小谷村)と前回(白馬村)に続き今回も役場へ行ってきました。

 

 松川村役場(公式HP:http://www.vill.matsukawa.nagano.jp/

〒399-8501

長野県北安曇郡松川村76−5

 

 

 

 

f:id:shinano_di_rider:20191212211803j:plain
f:id:shinano_di_rider:20191212211814j:plain
f:id:shinano_di_rider:20191212211826j:plain
f:id:shinano_di_rider:20191212211839j:plain
f:id:shinano_di_rider:20191212211736j:plain
f:id:shinano_di_rider:20191212211708j:plain

 

すずむし推しの村だけあって、役場に立派なすずむしのモニュメントがありました。

けっこう大きくてリアルでした。

 

 

松川村のマスコットキャラクターは動画内でも触れていますが、鈴虫をマスコットにした「りん太 & りんりん」と松川村職員イメージキャラクターの「雨引かなで」です。

 

f:id:shinano_di_rider:20191212212650p:plain

りん太 & りんりん

 

f:id:shinano_di_rider:20191212212704j:plain

 雨引 かなで

松川村HP参照:http://www.vill.matsukawa.nagano.jp/about/archives/000537.php

 

調べてみると案外1市町村に1つはマスコットキャラクターがいるんですね。

 

今回も大きな事故もなく、無事目的地の松川村役場にたどり着けました。