楽天ROOMとは? 楽天ROOMの使い方とは?

みなさんこんにちは。信濃路ライダーです。

寒くなってくるとツーリングに行くのがだんだん億劫になってきますね。

信州の冬は長いので早く春になってほしいです。

 

さて今回は、私も使っている『楽天ROOM(楽天ルーム)』について紹介します。

楽天会員なら絶対使ったほうがお得な楽天のサービスです。

 

 

 ▼目次

 

 

 

1.楽天ROOMとは

楽天株式会社が運営するSNS型のアフィリエイトサービスです。

 

楽天で扱っている商品をお互いに投稿しあい、その商品に対して「いいね」ができたり、気になる人を「フォロー」できたりとTwitterInstagramのような他のSNSと同じ機能がついているサービスです。

 

この楽天ROOMに商品を投稿したり、楽天ROOM経由で商品を購入したりすれば、通常よりも多い楽天ポイントが付与されます。

 

楽天ROOMへの投稿は、楽天の各商品のページに「楽天ROOMで投稿」のリンクがあるので、そこから商品を投稿します。

f:id:shinano_di_rider:20191217234139j:image

(参照:楽天アプリ)

 

 

 

2.楽天ROOMに商品を投稿するメリットは

まず、楽天市場で見つけた商品をmy ROOMに投稿して他の人とシェアします。

誰かがROOMを経由してその商品を買うと、ランクに応じた楽天ポイントが投稿者に付与されるシステムとなっています。

 

ベースとなる部分の通常ポイントは、投稿する商品のジャンルによって付与されるポイントが異なります。(通常ポイント:2%~8%)

 

 

これに加えてランクに応じたボーナスポイント(期間限定ポイント)が追加で付与されます。

ランクはS,A,B,C,D,Eの6段階。(C,D,Eランクまではボーナスポイントなし)

「Bランクは+3%」

「Aランクは+5%」

「Sランクは+6%」の期間限定ポイントが付与されます。

(ボーナスポイントの上限:Sランク:500,000ポイント Aランク:100,000ポイント Bランク:10,000ポイント) 

 

結果としてランクに応じて、以下のようにポイントが付与されます。

Sランク:8% ~ 14%

Aランク:7% ~ 13%

Bランク:5% ~ 11%

Cランク:2% ~ 8%

Dランク:2% ~ 8%

Eランク:2% ~ 8%

f:id:shinano_di_rider:20191217233450j:image(参照:楽天ROOMアプリ)

 

 

 

3.楽天ROOMを経由して商品を買うメリットは

反対に購入者側のメリットをご紹介します。

 

楽天ROOMに投稿された商品を他の人の楽天ROOMを経由して購入した場合、購入者に+1%の通常ポイントが付与されます。

(獲得ポイントの上限:購買月ごとに1,000ポイント)

(ポイント付与予定日:購買月の翌月15日頃)

 

 

楽天ROOMを経由して購入した場合には通常の楽天会員ポイント1%に加えて、ROOMのポイントとして1%もらえるで、10,000円の商品を購入した場合には10,000円の2%分(200円分)のポイントが付与されます。

※注意:ROOMアプリで「楽天市場で詳細を見る」ボタンから楽天市場にいき、24時間以内に同じ店舗内でお買い物をすることが条件です。

 

 

 

4.楽天ROOMのデメリット 

 

特に大きなデメリットがない楽天ROOMですが、個人的にデメリットを挙げるとしたら「ランクの維持の面倒くささ」ではないでしょうか。

 

ランクB以上になると毎月月初にランクの見直しがされますが、ランクの維持には以下のような条件達成が必要となります。

 

  1. プロフィールの設定
  2. 楽天ROOMの検索機能を使って商品の検索をする
  3. 「フォロー」と「いいね」をする
  4. ハッシュタグ #オリジナル写真 をつけたオリジナル写真の投稿

 

個人的には、この中で楽天ROOMの検索機能を使っての検索が忘れがちになってしまうので気をつけています。

 

 

 

5.実例

Aさん:楽天ROOM投稿者(Bランク)

Bさん:購入者

として実例を交えながら確認していきましょう。

 


f:id:shinano_di_rider:20191217234318p:image

f:id:shinano_di_rider:20191217234314j:image

 

Aさんが楽天ROOMに11,988円の吉野家 冷凍牛丼の具(ベースポイント:8% & Bランク:3%)楽天ROOMに投稿。

Bさんが「Aさんの楽天ROOMを経由して」その冷凍牛丼の具を購入した場合。

 

Aさんに1,318円分のポイントが付与。

楽天ROOM分:11,988円 × (8 + 3)% )

 

Bさんに合計5,034円分のポイントが付与。

内訳

239円分のポイントが付与。(通常ポイント + 楽天ROOM利用分:11,988円 × (1 + 1)%)

4,795円分のポイントが付与。(40%ポイントバック分:11,988円 × 40%)

 

6.まとめ

 楽天ROOMに投稿した商品がROOM経由で買ってもらえれば楽天ポイントが2%~14%付与され、他の人の楽天ROOMを経由して商品を買ったら1%分多く楽天ポイントが付与されます。

 

 私自身も日用品などは楽天ROOMを経由して買ってます。

 

モトブログの撮影で使うGoProなどの機材やふるさと納税を利用した台風19号の被災支援などは私の楽天ROOMのコレクションにまとめてあります

 

ぜひご覧ください。

 

 信濃路ライダー my ROOM コレクション一覧

 モトブログ 撮影機材

 【ふるさと納税】台風19号 被災支援寄付金【長野県】